島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
青レンジャー
ここは松崎好明のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集



| - | - | - | - | by スポンサードリンク

 買電・売電太陽光発電を設置してから2枚綴りの検針票ははじめてです。
画質が悪いですね。すみません。

買った電気(632kwh)売った電気(261kwh)がわかりやすいですね。

金額はそんなに変わらないですが、電力量が全然違います。

これぞまさしく、電気を安く買って高く売るという、今の背景です。

売る電気の単価が現在1kwhあたり42円。

この単価がある今だからこんな現象が起きるわけですね。
今はあまり発電効率が良い季節ではありませんが、晴れたら、やっぱり嬉しいですね。

先月は売った電気代が多かったので10,962円-9,241円=1,721円↑
実質我が家の電気代(オール電化)は、太陽光発電の発電だけで、まかなえた結果となりました。

まさに自給自足、エコライフですね。




 忙しいと思う日は立て続けにお客様よりコールがあります。
昨日は安来市、今日は奥出雲町。
ありがたい事です。
久々に役所にでむきました。
合同庁舎
ちょうど昼休み。事務所内は節電のために照明カットでした。
とにかくエコに対する、取り組みは、本格的です。原発の事故がおおきな拍車をかけたのでしょう。

再生可能エネルギーの買取制度、あらゆるビジネスチャンスとして大きくとりあげられています。

洋上風力発電も1基設置すると、およそ1000世帯の電力をまかなえるとか。
風力発電は騒音、振動があるので、海岸沿いが多いですね。

温泉が多い日本は世界第3位の地熱大国。地熱を利用した発電も行われたり、様々な活動が要所要所でおこなわれています。

エコロジー、環境問題、太陽光発電も大規模なものから、住宅規模まで。
様々な憶測も飛び交う太陽光発電です。今一度正しい理解で検討しましょう^^

チラシや金額だけを見ても費用対効果はわからないですし、補助金はいつまでも続きません。
のせられる屋根なのか?これが第一ステップです。
(見積もり以前に調べることです)
肝心なことは、何枚のパネル(モジュール)が屋根にのり、どれだけの発電量が期待できるか?
メーカー選びと平行して行えば、より費用対効果は確認できます。

車と同等金額だとしても太陽光発電の事だと15年先までかんがえてしまう。
車は高くても5年くらいで乗り換えたり・・・
必要枠かどうかの違いはあるけど、大きな違いは、屋根にのる=家の一部になるという所じゃないでしょうか?
家は永くずっと住む所。車は、単品。

だから、同等金額だとしても、慎重になる。当たり前のことだと感じますよ。













 TVで本当のエコとは?という番組をしています。
冒頭で、1994年に行われた、ブラジル地球サミットでの少女のスピーチが驚愕でした。
読んでみてください。
ストレートで純粋な言葉ですから、きっと響いてきます。
確かにエコといえども、儲かるか、儲からないかで判断しがちなのは仕方のないことかもしれません。
しかし、自然環境を悪化させない努力はするべき事なんですよね?
企業人だから・・・ではなく・・・個人でも。


子供環境機構ECHO代表  セブリン鈴木 (13才)

ブラジル地球サミットにて

お話させていただくこと、とても光栄です。



こんなことを言うのを許していただきたいのですが、


グローバルフォーラムを聞いていて物足りなく感じました。


「価値の転換はどうすればいいか」と一生懸命に議論している


大人の人たちを見ていると、難しいことを考えすぎて、簡単な


ことを忘れてしまっているように思うのです。



私たち子供は自然と親密な関係を失っていません。

オタマジャクシや花や昆虫などを愛しています。

そして人間が自然の一部であることも知っています。

価値の転換の秘密は、子供の頃を思い出すことです。


自然の中で遊んだこと、それがどんなに素敵だったか、それが


どんなに大切だったか、大人が何でも解決してくれると信じてい


たこと、何が正しく何が間違っていたかを知っていたことを思い


出してください。本当に大切なことは、純白で偽りの無いことです。



あなた方の中の子供の心は、一番大切な価値や本質を知っています。

それなのにあなた方の興味は株や出世やお金儲けのことばかりです。

いくらお金があっても自然がなければ生きていけません。

あなた方は「子供のときは自然はいつもそばにあった。」という


思い出を持つ最後の世代になってしまうのではないでしょうか。



私は21世紀に21才になります。

あなた方の残した地球で生きることになるのです。

私たちが生きることのできる地球を残すためには、大きな変革を


急いで実行する必要があります。

本当にそれをしてもらえるでしょうか。

もし、あなた方がやらなければ、いったい誰がするのでしょうか。



ソマリアやバングラデッシュでは子どもたちが飢えで苦しんでいます。

でも、豊かな国の政府は、分け与えることをしたくないようです。

貧困や公害を無くすことのできるお金よりたくさんのお金が、


破壊や戦争のために使われていることが不思議でなりません。

私は子供環境機構(ECHO)で環境保護の活動をしていますが、


いつも「経済が優先」という論争に巻き込まれます。



でも、きれいな空気、水、土がなければどうやって生きていける


のでしょう。

私の友達の両親はタバコを吸います。


そして「タバコを吸ったらダメよ。」といいます。


でも、きっとその子はタバコを吸うと思います。



子供にとって大人はモデルなのです。どうして違う行動を取れる


でしょうか。



あなたはいつも言っています。


「けんかをしてはいけない。」


「生き物を傷つけてはいけない。」


「欲張ってはいけない。分け合いなさい」と。

でもどうして、あなた方はいけないことばかりしているのですか。




私の両親は環境保護の活動をしています。私はそれを誇りに


思っています。



将来を失うということはとても恐ろしいことです。お金がなくなったり、


株が下がったりすることとは比較になりません。



私はたくさんの動物、鳥や昆虫を見ることができましたが、果たして


私の子どもはそれらを見ることができるでしょうか。



あなた方は子供のとき、こんな恐ろしい心配をしたことがありましたか。



全てはあなた方の時代から始まっています。



そして「まだ大丈夫、まだ時間がある。」ように振る舞っています。

でもオゾンホールの修復の仕方を知っていますか。


死んでしまった川に鮭を呼び戻すことができますか。


絶滅した動物たちを生き返らせることができますか。


砂漠になってしまった森を元に戻すことができますか。


それができないのならせめてこれ以上、地球を壊すのを止めてください。

ブラジル地球サミットのとき、リオで道に住んでいる子供(ストリート


チルドレン)を見てショックを受けました。


その一人が私に「もし僕が金持ちだったら、みんなに食べ物や小屋を


あげるのに・・・」と言いました。


何でも持っているあなた方がなぜあげないのですか。


なぜもっと欲しがるのですか。

この会議で聞いたことは去年リオ(地球サミット)でも聞きましたが、


事態はさらにひどくなったように思います。


会議で決めたことが実行されるのはいつですか。心配でたまりません。

あなた方は私たちのモデルです。私たちはあなた方のようになろうと


しているのです。どうかお手本を見せてください。どうぞ勇気を失わな


いでください。



「正しいと信じることをしなさい。」といつも言うでしょう。


どうして、そうしてくれないのですか。


もう、時間は残されていないのでしょう。


世界中の子供たち、未来の生命を代表して尋ねます。



「あなた方は何を私たちに残してくれるのですか。」



「あなた方は何を待っているのですか。」



ありがとうございました。     





 我が家はオール電化。
電気温水器は370L。エコキュートではありません。
現在1人+愛ネコ なつと暮らしております。
自宅兼営業所という形で使っているので、昼間の在宅もあります。
電気契約はファミリータイプ1 6KVA

そこで、現在の電気温水器からエコキュートに替えた場合の光熱費はどうなるか?

月平均の光熱費 12000円
(年間時間帯別使用率)
デイタイム(10時〜17時)率 23.83%
ファミリータイプ(8時~10時、17時~23時)率 46.96%
ナイトタイム(23時~8時)29.21%

結果は年間約15000円削減。月ならば15000円÷12=1250円
となりました。
1年間で15000円の差だと10年間で15万円。エコキュートと電気温水器の価格の差から現在の暮らしのパターンだと、エコキュートにするメリットはあまりない感じがします。

オール電化ですでに電気代は安くなっていますので、費用対効果は少ないですね。
もちろん、我が家での試算です。
家族が多い家庭ならば、使用量も多いので、メリットは大きく出てくるでしょう。
(ちなみに電気温水器の約三分の一の電気代といわれるのがエコキュートです。
マイコン割引は温水器に比べエコキュートは少ないですが、そのかわり電気代が安いので、家族の多い家庭ならば、エコキュートはお勧めです)

後、数年IHで調理していますが、やはり鍋は少々値がはっても、熱伝導率の良いものがいいです。
厚手の鍋やフライパン。
IHの火力、特に3kwはこげつきや、温度ムラが安い鍋だとけっこう出てきます。
料理される方のストレスになるかも。
それから、炒め物に限っては、やはり、ガスの方がおいしいですね〜(私の見解ですよ)
直火にふれ、瞬時に水分を飛ばす・・・ここの辺の事はIHでは難しい・・・と僕は思いますね〜。
ガスとIHの違いは、火があるかないか・・・ただこれだけです(^^)

直火にこだわれば、おのずとガスコンロになりますよね。
料理される方に聞いてみないと。

話はかわりますが、これなんだかわかりますか?↓
自家用

そう、ソーラーパネル。持ち運びができる、太陽光発電です。
なかなか、持ち運ぶのも大変かもしれませんが、災害時には役立ちそう^^
太陽の恵みはすごいエネルギーの量です。
地球上に到達する太陽光のエネルギー量は1m2当たり約1kW。もしも地球全体に降り注ぐ太陽エネルギーを100%変換できるとしたら、世界の年間消費エネルギーを、わずか1時間でまかなうことができるほど巨大なエネルギーであり、しかも、枯渇する心配がありません。
(JPEAのHPの引用です。)
太陽光発電も普及率はうなぎのぼりです。今回の震災や原発問題など、自給自足のエコライフを取り入れる活動も今後、更に加速してくるのは間違いありません。

自然のエネルギーを頂戴するのに太陽だけでなく風も
風車
これも、
ダリアス
これも活躍しています。↑ダリウス型の風力発電です。自然の恵みです。
あれ、温水器から、太陽エネルギーなどの話になっていましたね(笑)






| 1/1PAGES |
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る