島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
青レンジャー
ここは松崎好明のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | by スポンサードリンク

 ダブルエコ体感見学会も無事に終了しました。
OBのお客様のご来場に加えて、なんと新規のお客様3名さまもご来場いただきました。
当社の情報誌”風にのって”のファンだと言っておられ、
「最近、何ヶ月か出されてなかったですよねー」とお客様の方から指摘され反省しました^^
知名度を支えてくれる情報誌なんだと改めて実感しました。
午後からは、かわいい坊ちゃんもご来場いただき、僕はすっかりお子さんと意気投合しちゃいました(笑)
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

イベント終了後、急いで、お約束していたお宅に向かいました。
お客様から土地の事でご相談を受けていて、明日もう一度お伺いする予定です。
土地境界明日に備えて今夜は早めに就寝しま〜す。





 奥出雲町は曇りですが、本日は寒いですよ。若干。
2月に入ってから好天でしたが、当営業所前はごらんの通り。
三所営業所前まだまだ雪の壁にはばまれて、天然のクーラーに冷やされています(笑)

とりあえず昼休憩。
本日のランチは・・・

おでん君頂き物のおでん君です^^
すじも入っておいしそう。
ありがと〜。ゴチになります。
腹減った〜って感じです。

これ食べて午後からもがんばります。


 今日の奥出雲町、午後から雨でした。
気温が上昇し、雪も重くのしかかっています。
依頼があり広瀬町の比田地区の雪下ろしをスタッフが行っています。
積雪は奥出雲町と変わらないです。
現地の写真を撮るはずでしたが、電話があったため、予定を変更しました。
屋根から下ろした雪で玄関前がすごい雪山になっていました。
除去作業大変だったでしょう。大工の渡部君から、何度か電話をもらい、状況を聞いていました。
途中で、スコップも壊れたみたいです。
重たい雪は半端なく建物に負担になってしまいます。

更に奥地の東比田のお客様宅にも訪問して現地確認しましたが、建物と建物の間に落雪があり、大きな壁となっていたり、不便な状況をこの大雪がもたらせています。
エコキュートのヒートポンプも積雪地域では、架台にのせて地面から浮かせるのですが、こうした事も当たり前にしておかなければいけないと改めて再確認しています。
営業車にもスコップは手放せなくなっています^^;


 奥出雲町は気温が上がらず、雪交じりの天気です。
昨日は実家がある鳥上地区、実家よりも雪の多い竹崎にあるお宅の除雪作業を行いました。
お年を召したご夫婦ですが、考え方はとても若々しい方です。
同じ奥出雲町内に2軒のお宅をお持ちです。
昨日の午後に竹崎のご自宅に様子を見に(雪の状況や、その他)行かれると聞いていましたので、
午前中の内に家に入れる様に・・・
行ってみると、予想以上に雪が深い(汗)
雪かき始め!!道路の高さからはゆうに、1m超え。
しかも除雪機で圧縮された雪はすでに雪ではなく氷・・・いや岩石の塊。
2種類のスコップを持参していたので剣スコ(先のとがっているスコップ)でくだきながらの作業。
作業前に、スタッフに応援要請を打診・・・
しかし、本日も他のお宅で除雪作業をしているので皆な手一杯。
氷の塊の壁を突き抜けると、一気に作業は加速!!
およそ2時間後・・・
雪かき終了!!玄関までのアプローチの除雪作業終了!!
屋根は補強してありますが、今後の積雪によれば雪下ろしも必要ですね。
なかなか同じ町内にいても、普段使わない家を管理するのは大変ですし、またこういった雪かきも体力を使いますので、ご一報いただければ状態を見に行って対処できると思います。
ご両親と離れて暮らしておられる方は特にご心配なこともあるかと思います。

微力ですが、力になりますので・・・




 今日の奥出雲町は久々に晴れています。
重たい雪に足を取られながも、午前中お客様宅へ見積もりを届け、帰宅後、さくらリフォームへお電話を頂戴しました。ありがとうございます^^
風にのってを見られたお客様で、真由美さん(兄嫁)に用事のお客様でした。
半年、出せなかった風にのって・・・
やはり地域に密着して地道に何年も続けてきたものは、それなりの土台ができている気がします。
ありがたい事に大きなリフォーム工事・新規のお客様の架け橋になっています、実際に。
私もまけずに努力しますので・・・
やめるのは簡単、続けていくのは結構しんどいですが、こうして地域の方々からお電話いただけると本当にありがたいですね^^
安来市のお客様にもごらん頂いています。

明日は自治会のとんどさんがあります。予報は雪です。しかも雪ぶかい所から竹を切り出さなくてはいけません。これが毎年の事ながら結構しんどい(汗)
雪がなかったのはこちらに越してきてから1年だけです。
今年は体重も増加していますので、やばいですね、雪道〜(汗)


 いや〜広瀬町から帰ってきましたが、本格的にふっています。
昨日から修理依頼のラッシュです。お風呂、建具などなど。
安来市内のお客様宅は業者にお願いし、OKとなりホットしています。
雪道の運転は3倍気をつかいます。これは夜になると睡魔として現われます^^;
クリスマスの日
完璧なホワイトクリスマスですね。
今夜はトナカイ役?サンタ役?かなww



 奥出雲町のおろちループです。
おろちループ
国道314号の坂根・三井野原間(区間長6辧標高差167m)を11の橋と3つのトンネルを使い、二重ループ方式で結ぶ道路です。
本日、カレンダーをお届けに三井野原のお客様宅へ向かう途中で撮りました。

雨交じりの、しかも薄暗い森の中から突如現われしは、八頭のおろちじゃ〜(汗)みたいな雰囲気ですよね。写真を撮るために、まじまじと改めて見ると、すごい構造物ですよね、橋って。

ループ式の道路としては、日本一の規模を誇ります。
トラストアーチ橋という種類みたいです。
三井野原はスキー場です。年末の大雪を期待されています。
すっかり暗くなった帰り際、大工さんからTELありで、現場に急行〜!!
テクテク営業マンの1日は暮れるのでありました。


 床暖房の暖房効果は頭が涼しく、足元は暖かな理想の暖房です。
床暖の部屋で布団を引いて寝たらすぐに汗が出ました〜とお客様の声。
温度調節を一番低くされたそうです。
床暖房は体の内部から温める作用が働くため、同じ温度でもエアコンの温風とは、体感温度は違いますね。表面を温め、内部まで温かさが届くには時間がかかります。
この違いが、床暖房と、エアコンなどの違いです。
メーカーのサーモグラフなどの実験でも、効果が高いのがわかります。

まだまだ設置いただいたお客様は少ないのですが、住宅設備投資の優先順位の上位に入り込んできてもおかしくはないほどの気持ちよさはあります。

今週の金曜日くらいからまた雪の予報がでていました。ホワイトクリスマスになるのかな。







 今日は朝から安来市内、広瀬町エリアのお客様宅訪問をしていました。
この地域は以前に営業でかなり密にまわり、新規のお客様もずいぶん増えた地域です。
非常に入りやすかった地域です。相性ってありますよ。土地柄もふくめて。
寒くなり山は雪ですね。大山はきれいに雪化粧でした。
まだ奥出雲町は積雪とかはありません。しあkし、気温低下で、朝は所々、凍結しています。
やっかいな季節です。雪がなくても凍結してきますから。運転には気をつけましょう。早めの冬タイヤ交換が鉄則です。
安全第一〜(^^)


 午前中にリフォームが完成したお客様宅の引越しと、仮設のキッチンの撤去作業の手伝いをしていました。ここのお宅は冷蔵庫が3台あり、運ぶのも人数をそろえて「大丈夫か?壁にあてないように・・・」声かけしながら、運びました。

話はかわり・・・地元の郵便局の方に、「あ〜風にのって、いつも見てます」
と言われ、先日も同じく声をかけていただきました。本当に知ってもらってるな〜と感じています。
これも継続の結果です。ありがたいですね。声をかけていただけると。
励みにもなりますね。よし、頑張ろう!!

ps今日は2級建築士の製図試験の合格発表の日ですね。
友人、知人から「やった!!合格しました〜」のメールが入ってきます。
長く勉強した成果が出る日ですから緊張して待っていたと思います。特に製図は、結果が発表の日じゃないとわかりません(マークシートの様に答えに明暗がでません)
とにかくおめでとう!!


| 1/2PAGES | >>
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る