島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
青レンジャー
ここは松崎好明のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | by スポンサードリンク

 当ブログはサクラリフォームのオフィシャルサイト内へ引っ越しすることになりました。
これまで見ていただいた方々、コメント頂いた方々本当にありがとうございました。

仕事とは関係のない内容もたくさんあり、つたない日記となった事もありましたがたくさんのご縁を頂けたこと感謝でいっぱいです。本当にスペシャルサンクス\(^o^)/

今後は更に皆様にお役に立つ情報も多々入れていきますので、これまで同様よろしくお願いいたします。

明日から↓↓↓こちらにお越しくださいね(*´∀`*)



 コーヒーメーカー使った時の電気代ってわかりますか?
なにげに2kwhくらいの消費電力です。

エアコン起動時もこれくらい上がります。

太陽光発電モニターのボタンを押すのが日課になりますよ〜ってお客様に言うのですがほんとそうです。エコ意識が強くなるというか、電気の使用量が数字として頭にインプットされるようになるので、今電気使いすぎ!とか直ぐにわかるようになります(笑)

おもしろいでしょう。

我が家はヘムズもつけていますが、電気の流れが目に見えるのは実におもしろい。

 寒い朝ですねr.今日はご近所で葬儀がありますのでお手伝いに行ってきます。
ご冥福をおいのりいたします。
                             合掌



 点検建物の外部点検に行ってきました。

見る箇所はたくさんあります。
目視で分かることもたくさんあるので、これも重要な事柄です。

丁度、西日があたっていましたがとても美しいですね。

もちろん太陽光発電設置のお客様なので、創エネルギーも兼ねたお宅です。

これから太陽高度も低くはなってきて日照時間も短くなりますが、11月はまだまだ大きな発電もきたいできますので(*´∀`*)

10月ラスト。今日も元気に活きましょう(*^^)v


 HEMSこれなんだかわかりますか?

外観は太陽光発電システムの時に設置する送信ユニットにそっくりです。

実際には同じような物なんですが、HEMZ(ヘムズ)といって家の電気を見れるようにするものです。

パソコン、スマホ、TVなどで電気の使用量などがわかるものです。

回路ごとにみれるので、各居室ごとの使用料が確認できます。

各回路ごとにみれますので、居室ごとに分かれていないとわかりづらい事や、少し古い型のTVには接続できないなどという事もあったり改善策と需要に関する問題はあるように感じますが、メーカーでは2030年までには全戸に設置することを目標にしてるようです。




 自然素材自然素材の壁材・・・
我が家は事務所兼住宅なんですが、住んで8年目になります。

見学にこられた方か数百名にも及びます。

そこにはネコアレギーやアトピー方、アレルギー体質の方も。。。

ネコアレルギーの方は基本的にネコを飼っている御宅に入るとクシャミが出始めたり、じんましん・・・咳き込む・・など症状は様々らしいです。

そら我が家のそらです。
よろしくにゃ〜〜〜ww

実は嫁さんもイヌ、ネコアレルギーです。

ネコがいるお宅に同行した時に、じんましんや、鼻水、咳き込むといった症状が直ぐに現れていました。

しかしながら、我が家ではそのような症状は一切ありません。

自ら不思議だな~って言っていました。

この壁材はわずかな紫外線があたっただけで光触媒をおこし、有害な物質なども分解してしまう性質があります。

珪藻土なども自然素材とは呼ばれていますが、調湿効果を売りにしていますよね。

アレルギーやシックハウス症候群は多岐に渡るし症状も千差万別なので、100%の効果とは言えませんが、自ら実証できるとすれば8年間は大きなデータだと思います。

究極の健康住宅を問う場合には、絶対に外せない壁材だと実感しています。

またいろんなデータご紹介します。

今日は朝から現場はりつきです。それでは素敵な1日を(*´∀`*)


 バリヤフリーの助成金最大40万円、耐震改修助成金最大40万円。
あわせて80万円の助成金も、残りわずか!!

こちらを御覧ください。

あっという間でしたね。今年度もこの助成金を利用してリフォームされたお客様が多かったです。
知られていないお客様が大半です。



残り件数をみると、明日には終了しそうですね。




 お客様にお渡しするものを作っていますが、あれこれやり直して納得いくまで。。。
もらって嬉しいもの。。。

目がチカチカしてきましたので今夜はこれにて終了です(*´∀`*)
明日、、あっ今日までにできるかな???

それではおやすみなさい(^^)




 消費電力深夜というか明け方の、太陽光発電モニターです。
消費電力4.84kw。

普通はこんな数字をみてもピンときませんが、太陽光発電システムを付けられた御宅の方なら、この数字をみただけで、電気の使いすぎでしょ。。。ってわかります^^;

家電でなかなか4kwを超すようなものはないです。
IHでも2KW〜3KWくらいです。


この電気を使ってる正体なんだかわかりますか?


ピンポ〜ン♪(笑)
電気温水器です。エコキュートではありませんよ。

お湯を沸き上げてる最中です。我が家はオール電化ですので、深夜電力(電気代は昼間の約3分の1)を利用してお湯をつくっています。

太陽光発電をつけると(ヘムズも同様)電気の流れが目でみてわかるので、節電意識も高くなる傾向が強いですね。(^^)


リフォ〜ムお考えの方、県の助成金の件数が少なくなってます。↓
手続き(書類作成)から提出には現場調査を含めて2〜3日間かかりますので、お早めに。

こちらで件数確認できます。







 PC作業が多いので目が疲れる方も多いでしょう。

1日中だと結構な疲労です。

僕は専用のメガネをつかっています。

pcメガネTVやPCやスマホなどから出ている、ブルーライト低減にすごく効果のあるメガネです。

ブルーライトは可視光線の中でも網膜まで届く強い光で、目の疲れから、頭痛、肩こりのような症状が現れませんか?

僕はしょっちゅうです。

高価なネガネを買わなくてもこういったもので低減していくといいですね。

気温がグンと低くなってきましたのでお身体ご自愛くださいね。
それでは今日もがんばりましょう(^^)





台風影響は少なくて良かったですね。

 昨日のセミナーでシックハウス症候群と呼ばれる方の多さに驚いています。
F☆☆☆☆表示の建材等も制限値内というだけで、有害物質はゼロではないです。

本当に安全で安心して暮らせる家づくりをしていかなきゃいけませんね。
深く理解して家造りをしておられるビルダー様のお話しはとても参考になりました。

一語一語逃さずに聞いてると、時間なんてあっという間ですよね。

お金の話ももっと出来るように勉強します(*´∀`*)

今日も元気にいきましょ。。




| 1/41PAGES | >>
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る