島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
青レンジャー
ここは松崎好明のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集



| - | - | - | - | by スポンサードリンク

 今日はイルミネーションを見にいこうと、積雪の多い奥出雲町から米子市へ。
花回廊への予定でした。

早めに着いたので、日吉津で仮面ライダー×仮面ライダーフォーゼ&オーズを観ました。
仮面ライダー生誕40周年記念映画。

個人的な意見ですが、途中で若干、眠そうになりました^^;

それから、味噌ラーメン専門店の唐崎商店で北海道炙りチャーシュー味噌ラーメンを堪能。
炙りチャーシュー















イルミは予定変更で帰路につきました。
寒いのと、疲れたのと(映画がおもしろくて?ww)で・・・

しかも帰宅すると除雪機が除雪した雪の塊で車庫に入れず、雪かきと相成りました(^^;
あれ?フォントが大きくなってますね〜。まあ気にしない、気にしない。

それが今日の僕の出来事です(北の国から風に)




 部屋とワイシャツと私・・・ではなく、白菜と豚肉と塩コショウです(笑)
タイトルみて何か期待した皆様、すみませんww

本日は、早朝より宮掃除、帰ってから普段出来ない所の掃除。

日曜日なので、少しスローペース。
ついでに白菜と豚肉があったのでこれです↓

白菜と豚肉と塩コショウ見た目が悪いですね〜。
CMで小栗旬さんがやってますでしょ?

あれと同様なものですよ
この料理は、もう7年くらい前に、俳優の方が作っていたのを見て、真似して作ったら、本当に美味しい!!
うまし!!

鍋の中に白菜の間に豚バラ肉をはさんだものを入れ、上から塩コショウ、だしの元数量入れ、ふたをして煮込むだけ。
水は一切いりません。白菜から水分がでます。
簡単だけど、美味しい。

ポン酢で食べてもおいしいですよ。
これ食べたら、一仕事ありますので頑張ります^0^


 尾道ラーメン風邪引いてると、ブログに書いたら、お知り合いからラーメンをいただきました。

1人で大変だから、ラーメンを食べて温かくして寝なさい・・・との事でしょうか(^^

感謝です。ありがとうございます。

フェイスブックの方のコメントに、今日は冬のにおいがする・・・とありましたが、すごくわかりますね。
今日は冬のにおいがしました。

わかりますか?

マッキーの「北風♪」古い?^^;この曲が今の時期からとても聴きたくなりますね。




 当社のお得意様よりご紹介いただいたお客様宅に腰板を取付るため、本日は現場に手伝いにいきました。大工さん3名、兄、私の5人体制で、夕方まで作業。
細かい部分はまだ残っていますが、きれいに取り付けできました。
秋晴れの気持ちよい天気で、汗をかいたりしましたが、さわやかな風もふき現場も活気に満ちていました。
お客様の笑顔がこちらまで嬉しい気分にさせてくれます。きっと皆な気持ちよく仕事が出来たと感じています。
帰り際にはお客様にお土産までいただき感謝です。
帰ってふたをあけると、美味しそうなにおいに、なつがクンクン^^
おいしい五目ごはん♪何だか先に食べられそうなので、すぐにいただきました。実際、超うまい!!
ごちそうさまでした〜。

デザートは大山の友人が送ってくれた梨です。
こちらも、うまし!!
おいしい味覚に今日の疲れも吹き飛びそうです。






 揚げ麺揚げ麺が残っていたので
今夜の夕食は
長崎風皿うどん。











長崎麺適当な残り物で、なぜか魚肉ソーセージも。
これで1人前?太るばっか?(笑)
味は絶品でした。
まじうまです。

いかや魚介は、ニンニクいためてからいれると、超うまに。
ここの所の残暑はきびしいですから、スタミナつけて乗り切りましょう!!


 本日は朝、安来市へ。その後、役場に問い合わせなどして調べ物。
あ〜疲れた〜、夕飯作るのだるいな〜←いや〜兼業主婦(主夫)の皆様毎日大変だわ。

冷蔵庫の夏野菜と、魚肉ソーセージで、パスタを作りました。
オリーブオイルは加熱しない状態のフライパンに(味が変わってしまいます)そこににんにく、田かの爪。
味付けはペペロンチーノに近いかな?
自画自賛な旨さでした^^
パスタ
パスタは持久力がつくし、うまいし、バリエーション豊富だから、大好きですね。
熱中症気をつけましょうね。まだまだ暑いですから。


 麺類大好き人間の私。
昨日も、ラーメン食べましたがww
炭水化物は太りやすいといいますが、麺類の中でもそばは最もカロリーが低いとか・・・
GI値なるものが最も低いらしい(食べて血糖値があがる数値の事・・か?)

奥出雲町にはそばやさんが数件あります。どこも個性的でおいしいです。
実家の近くの山県そばも絶品ですよ。
そういえば建築士会のそば打ち体験なるものが山県そばであります。ん?もう終わったかな(^^;

個人的にはおやじの打つそばが大好きですね。
つゆもおふくろが上手に作ってくれます。本当にまいう〜です。

話は変わりますが、いや、麺つながりです。
暑くなってくるとそうめんもおいしいですよね。僕は毎年、納豆、おくら、時にはキムチをそうめんに入れ、冷たく冷やしたつゆをぶっかけて食べるのが実に美味しいです!!
コンビニとかでもネバネバ系のそうめんもありますが、自宅でかんたんにでき、手間もかからないから大好きですね。
CMでやってましたが、だし汁を凍らせていれれば、つゆが薄くならないですね〜。普通は氷を入れたりするので、つゆは濃く作るんですよね〜。なるほどね〜って思いました。









 ホウボウこの魚ご存知ですか?
魚なのに、翼もあり、足もある?!
なんでしょう?












正解!!^^;
ホウボウです。
今まで、煮付けは結構食した事があるのですが、今回、刺身にしたら絶品でした^0^
甘みと旨みが、凝縮された感じです。
あっという間に完食してしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。
肉も美味しいけど、魚も最高!!^^


 今夜の超クイック料理?!料理とよべるか(笑)
カトキチのたこやきたこやきがメインです。
これ、カトキチの冷凍たこやきなんですが、数々ある冷凍たこやきの中では、一押しです。
素材がうまい。
自分で作ると楽しいけど、時間がかかりますでしょ?
忙しい主夫には時にありがたい冷食!!
だから?って突っ込まれそうですが(^^;

僕はマヨネーズと、オタフクソースに加え、七味をかけるのが好きです。

後は、レタスをしっかり食べます。
野菜を採らないと、本当に身体がさびつきます(;;)
これだけ???デブだから(笑)
違いますよ、副食がちゃ〜んとありますから。


 今日の晩御飯!!
白菜&豚肉白菜の間に豚ばら肉をサンドして軽く塩コショウをし、お酒を少々。
水は一切いれません。
ふたをしてしばらく煮込みます。
白菜から水分がでます。
豚肉と白菜の相性は抜群です。

ばら肉にするのがみそです。
超かんたんですが、めちゃうまです^^
ポン酢でたべるのが一番美味しいです。

ポン酢に一味など唐辛子を入れると、また一味違いますよ。


| 1/2PAGES | >>
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る