島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
青レンジャー
ここは松崎好明のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集



| - | - | - | - | by スポンサードリンク

 田植え1日目本日は実家の田植え!!
今年は2日間にわたりの作業です。

しかしながら今朝は雨風の悪天候!!
でも苗の成長はまったなし!!
今年も良い苗が育ちました。

両親に感謝!!
美味しい仁多米が育ちますように・・・

早朝より、初めて午後6時過ぎに1日目が完了!!
太陽光発電の施工より、腰がだるい〜かもです(笑)

また明日がんばります。
今夜は爆睡zzzか。


さくらが妙な気配に・・・
さくらさくら「なんだかにゃ〜??????」
さくら「あやしいにゃ〜〜〜〜〜〜」












内部さくら「大好きなおじいちゃんが、何か持ってる???」







それが・・・突然









噴火?ww噴火だ〜

逃げろ~











炭状態数時間後・・・
炭になっちゃった。

実は米の籾殻を燃やしてというか、炭状態にしているのでした。

畑などの土壌改良に使うのです。
収穫後に必ず出てくる籾殻。

こうしてまた再び土に還るのです。
次の実り・・・そして次も。

何一つ無駄がない米づくりなのでした。

保管こうして袋にストックして使います。


















 仁多米実家の稲刈り。
無事に全田んぼの刈り取り終了しました。
9月とはいえ、真夏並みの暑さ。

美味しい新米ですよ。

2日間で相当量の汗をかいたので
多分痩せた?と思い、加工場で加工中の大工さんに
「やせたかいな〜?」ときいた所・・・





スマイリーwwこんな表情でした(笑)
何を言いたかったのかは、ご想像にお任せします。

今夜は爆睡しそうですzzzzガオ〜っ!!


 稲刈り実家の稲刈りです。

今日は手伝いです。明日もう1日かかります。
収穫量は多く、質も良さそうですよ♪

暑くて、水分を相当とっての作業です。
熱中症になりますので、冗談抜きで(汗)

慣れない農作業をすると本当にクタクタになりますね〜。
太って暑がりに拍車がかかり、所作の鈍いこと!鈍いこと(大汗)

スポーツドリンクの苦手な父に、飲みなさい!!と半強制的に渡して熱中症予防です。
機械に乗っていても暑いし、痒いし、大変なようです。

美味しい仁多米収穫中です^^




 本日は種まきから1ヶ月。実家の田植えです。
いつ撮ってくれたのか分からなかった写真(兄撮影)
私です^^;ずいぶん人相が悪い?!サングラスは光の反射がまぶしいのでつけてます。
一生懸命ですすごいガンバっちょる感じですね(笑)
しかし、この1年でずいぶんと・・・デブ・・・
になりましたね〜(汗)
私がしてる作業は機械が通った後の、田んぼの均し(ならし)です。
田んぼの高低差があると、水が行き届かないのでこうして均してやります。
少しは痩せるかなww




田均し
父が植えています。
秋には美味しい仁多米が収穫できるように・・・
この米を食べてみんながHAPPYになればいいですね♪








躍動感カメラに気づかない写真って躍動感がありますね〜。
うまいこと兄が撮りましたね。
普段しない作業は疲れますね〜。
多分、今夜は爆睡ですね^^zzz


本日も快晴〜。しかし風は冷たい奥出雲町です。

午前中は予定をしていた実家の種まき!!米作りの種まき作業です。
種まき機械この機械で水はり、種まき、埋土をやってくれます。
今回は親戚の分まであったので例年の2倍以上の箱の数でした。










基本的に機械に苗箱を置く作業で、流れ作業です。
種まき中見る見る出来上がりますので軽トラに積み込みます。












積み込みこれで種まき完了!!
本来なら1日はかかるであろう種まき。
2時間半にて完了!!
田植えまでの約1ヶ月。
良い苗に育ってくれるように管理しています。
自称米作り名人の、父が100%管理しておいしい仁多米を作ります。
私はほんのお手伝い程度です(^^
それが終わりお客様のお宅へ向かいとっても良いお話をお聞きすることができました。








 


| 1/1PAGES |
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る