島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
青レンジャー
ここは松崎好明のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | by スポンサードリンク

 夕べは中野博さんの講演会に行き、帰宅したら午前3時前でした。
熱いお話をたくさん聞くことができました^^

それから、先日お引渡したリフォーム・・・携帯からでは詳細が見れない・・・とのご指摘をうけましたのでブログにもUPしました^^。
せっかくごらん頂いていたのに申し訳ありませんでした。


今回で3度目のリピート注文をいただいた奥出雲町のA様。
現状の不満は
1・床がだわついている。
2・玄関建具からの隙間風
などが大きな原因。
〜工事前〜
 
玄関はアルミの建具が立っていましたが、柱の傾きなどにより、隙間が出来ていました。












以前リフォームした廊下の床の高さを基準にしていきます。建具などは既存を再利用してほしいとのご要望でした。
〜解体工事〜









以前に他の部分の工事をさせていただいていますので、床下は予測とおりでした。
〜造作工事〜









玄関の上がり框(かまち)の造作です。
無垢のヒノキを使っています。
建材にはない無垢の味わいがあります。
木材は生きて呼吸しています。反ったり、割れたりするといった経年変化にも対応出来るような加工が施してあります。先を見据えた手間はきちんとかけます。

















床下の湿気対策のためのシートをはり床組みです。
断熱材、構造用合板、そして仕上げのフローリング張りという工程で床が出来上がっていきます。
















今回は玄関床を約5cm高くして、玄関からの上がり降りの段差を以前より少なくしました。
玄関のアルミ建具からサッシに替えましたのでもう隙間風も入りません。









以前は10cm角のタイルでしたが今回は30cm角のタイルで仕上げました。









時折雪も交じるような春間近の奥出雲町。
そして暖かな日差しと共に完成しました。
完成






































お家の顔でもある玄関。
予算の範囲でできるだけの事を・・・
長く住むための目に見えない部分の配慮と、お客様との繋がり。
大切なご縁に改めて感謝してのお引渡しとなりました。
A様本当にありがとうございました。
そして関わっていただいた全て職人さん、業者さんにも感謝です☆☆☆



| - | - | - | - | by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る