島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
青レンジャー
ここは松崎好明のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集



| - | - | - | - | by スポンサードリンク

 今日の奥出雲は結構、寒かったですね〜。
北風ピープーふいている♪

今日はフェイスブックでお友達になった方がお昼に来られ、近くの山県そばで兄と3人短い時間でしたが楽しくおしゃべりさせていただきました^^

この方は、僕と同い年、誕生日が同日と、運命を感じる様な偶然♪男性ですけどね(笑)
やっぱり、初対面でも、お互いの情報がわかってると、会ってもすっと会話になりますね。
これ、自己開示が出来てるって事ですよね。
フェイスブックは中身のある名刺って感じですね^^みなさん、オフ会などで会われたりされてますね。

そしてリフォーム中の現場
大工のけんちゃん丁度きりのいい、床の下張りまで出来たので、コーヒー飲んでます。
ここでもスマイリー!!

゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚笑顔には福来る!!

お客様にも安心していただける大工さんですからこちらも安心!安心。

施工能力だけではないんですよ!
大切なのは^^信頼という部分。

本人いわく、ファンが増えたと言ってますよ(笑)

ブログに掲載する度に^^;
営業車そしてこれは営業車の中です。
営業っていうより、作業車ですよね。
お客様にも言われました。
「松崎さん、営業さん?だったよね〜^^;」

脚立に、はしごに、インパクト、釘袋と、工具箱(笑)

今夜は久々に、フェイスブックをゆっくり見れました。

また明日も宜しくお願いします^^



 奥出雲町に降った3月の雪も殆ど消えました。
春近し!!
上がり框玄関に入って一番最初に上がる床の先端部分の取付作業です。
上がり框(かまち)といいます。











トメ継ぎ手部分は特殊な加工が施してあります。
木材は経年変化で多少の隙間が出来たりする場合があったり、ねじれを生ずる場合もあったりします。

そういった木材の性質を理解した加工を行います。







スマイルきれいにおさまると、自然と笑顔になりますね♪
スマイリー!!




 昨日の奥出雲町は積雪が10cmくらいでしょうか、平均で。
寒い1日だな〜って思っていたら晴れ間が・・・一気に雪が溶けました^^
やはり春はそこまできています♪

天井下地天井の下地が完成して、これよりボード張りです。

新しいところと古い部分との取合いがありますので、下地を組む場合も、新築などに比べたら、手間もかかります。

ややこしい部分の数枚を張るのに、石膏ボードをもっていたのですが、天井は頭の上に腕をあげるので、だるいのなんの・・・
何年ぶりにこんな作業をしましたが、大変ですね。

特に僕は右肩が悪いので、余計に気を使います。
現場に入るとつい、頑張ってしまいますが、力もなくなったな〜って実感させられます^(T T)
やってみると大変!大変!^^;







 八重の塔昨日の奥出雲はごらんのような雪模様。
丁度、リフォーム中のお客様のお宅からみた八重の塔。佐白地域です。

今日は既存の玄関アルミ建具を外し、新たにサッシの枠をとりつける作業工程でした。

ちょうど、こんな日に雪(><)

まあ、3月の雪想定内です。




玄関とりあえず大工さんとシートを取付作業場を確保。
寒いけど、スマイル!スマイリー^^
゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚門には福来るって事で。











既存壁解体途中で役場の用事が入り、僕は2時間はぬけていました。その間に壁の解体などをやってくれていました。




枠取り付けに、丁度間に合ったので良かったです。





サッシ枠取付古い柱に取り付けるので、現場での微調整には時間がかかります。
柱が傾いているのは起こせばいいのですが、時にはねじれていることも。

大工さんの腕も要求される部分ですね^^

寒い1日でしたが、工事は順調です。























 玄関の解体作業
玄関解体玄関は全面改修(既存階段はそのまま)のため、
床・壁・天井はすべてはがします。












天井解体中解体中!
解体作業はほこりとの戦いです。
作業中の職人さんもごらんのようにマスク着用されます。

解体していると、築年数を感じさせられます。
今ではない様な電気の部品などなど。

後は、大工さんが残した軌跡が一望できます。
様々な継ぎ手や工夫。




時には解体屋営業マンは昨日、今日と解体屋&片付屋さんです。

タオルなんぞまいていますが、今日はまた気温が高く汗ばむ感じでした。

春はそこまできていますね〜。




 今日からはじまった新たなリフォーム現場。
和室解体前和室の床を張り替えるため養生をして床の解体。
今日は時折雨も交じる天気でしたが気温はわりと高く大工さん、作業時には汗ばむ感じもあったと思います。










和室床撤去床を支える骨組みの下には、今は束石と呼ばれるブロックをおきますが、昔はたいていが石。

こちらのお宅の床下はわかっていましたので、石は奥様の要望でストックされました。

今日はほぼ1日現場で片付けをしていました。
お客様もリフォームが始まると、完成は楽しみにされますが、職人さん達との出入りで何かと気苦労もされますので、そこの所のフォローも欠かさずやらせていただいてます。

特に面識のない職人さんには、いいづらい事もありますし、そこら辺の部分って本当に大切なプロセスなんだと実感します。
職人さんもお客様も気持ちよく仕事をしてもらわなければ^0^

























 朝は寒かったけど、昼間は汗ばむ陽気でした。

雪害修理のお宅です。
タルキ交換できるだけ費用を抑えたい、お客さまのために、一番力のかかる部分を補強しながらすすめていく補修方法で修理しています。
保険がある場合は雪害の適用になります。

木材の弱点は継ぎ手の部分なので、できるだけ1本で通した方が強いのですが、タルキと同寸の材料で補強しています。

早ければ、来月には初雪なんてこともありますので、
今の内に修理しておかないと、もっと、被害が大きくなります。


ルーフィング張り後は、瓦を戻して樋を付けて完了です。

今年はどれだけの雪がふるのかは、誰にもわかりません。
去年のような大雪にならないで欲しいですが自然の事ですので・・・


こちらのお宅のねこちゃんがわずかな時間で随分と慣れてくれました゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚




ネコちゃん♪基本的に、ネコ好きだから、ネコにはすご〜く好かれるんでしょうか?(笑)
にゃお〜♪















 リフォーム最中の現場です。
ユニットバス据付が終わり、床組み最中でした。
床組み
私が断熱材をいれるための金具取付をし、大工さんに断熱材を入れてもらいました。
明日の作業を考え、どうしても進めておかなければならない工程が出てきます。

リフォーム後に、床を歩くときのきしみ音などが出ないような配慮もされています。







断熱材断熱材が入った所。
このあと、下地板をはり、材料などの仮置き場所の確保。

材料の搬入も場所によっては非常に困難な場合があります。当たり前の事ですが整理整頓と後片付け、凄く重要な事ですね。

作業終了後は若干汗ばむ感じでした^^;



 本日は朝、Kさんが来られ、色んな情報交換途中に・・・
大工のW君から電話にて「補強工事で使う集成材を取り付けるために持ち上げて欲しい」
肩に爆弾かかえてる自分で大丈夫かな??と思ってたら、Kさんが「私も現場に行きます」と・・・
所定の時間に段取りしていた大工の2人。
Kさんとも面識あるため、久々の再会!!
集成材間取り上と使い勝手の悪くなっていた既存の柱を撤去するため、この集成材を使い補強していきます。

梁のせい(高さ)は360mm。
重たい、重たい。

「さあ、いくぞ〜、よいしょ〜!よいしょ〜。」

お客様も見守る中、無様な格好はできません。

いざ、持ち上げる時には、肩の事情を知ってる大工のU君もKさんもしっかりとフォローしてくれ無事に荷揚げ成功。
補強材

後は仮補強を抜き、所定の位置におさまりました。
Kさんはスーツ汚れてしまって申し訳なかったです。

でも助かりました。ありがとうございます。



 夕方より予定が入っていますので今のうちに更新します。
記事のタイトルみたら何????って感じですよね。
現場作業の真っ最中。
留め加工こういった角の加工を留(ト)めにするなんていいますが、このスライド丸のこを使えば大変便利だし、きれいな加工ができます。











スライド丸のこ固定してスライドだけではなく、丸のこ自体が傾くため、角度をつけた加工ができます。
スピーディにしかも正確に。

しかし機械だけではこれだけきれには付きません。
やはり微妙な手加工(カンナ)は必要です。
うでの見せ所!!
古い場所との取り合いがある所では直角や平行といった基準が少なくなりますので、新しい部分に比べると、どうしても手間はかかりますね。
うまく納まるとこんな感じの笑顔になります。
↓↓

スマイリーwwスマイル!スマイルアゲイン!!
もみじの下でがんばっています^0^






<< | 2/2PAGES |
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る