島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
青レンジャー
ここは松崎好明のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集



| - | - | - | - | by スポンサードリンク

 奥出雲町は時折、雪も降る寒い1日でした。
リフォームのお宅です。
縁側に新しいテラス窓がつきました。
ペアガラスです。
ペアガラスサッシ
随分雰囲気が変わってきましたね。
こちらのお宅のご主人は自営業のお仕事をされています。
早朝から夜遅くまでお仕事をされています。
ご苦労様です。
毎朝現場の写真を撮ってからお仕事にいかれますよ^^

それから雲南市の法務局へ
法務局松江法務局の出張所が雲南市にあり、大変便利です。
土地の公図や謄本などは松江までいかなくても取る事ができます。
松江までだと50分、こちらまでだと20分。
この差は大きいですから^^
お客様に代わって書類を取りにも行きます。

これからお客様の書類の下書きです。








 奥出雲町は時折、雪も交じる天気でした。
解体作業で床をはぐと、こんなものが出てきました。
暖炉後何かの基礎?
実は暖炉の基礎みたいです。
マントルピースっておっしゃていましたので、間違いないですね。

まさかこのような物が出てくるとは・・・

床下は何が出るかな?・・・何が出るかな?・・・
はぐってみるまでわかりません。
お客様も昔の事はすっかり忘れておられたりもしますので^^

今回のリフォームで、暖炉の設置はありませんので、これも解体撤去しました。

午後からは、駐車場までのアプローチの雪かきを急きょすることになり、本日は3人体制で望みました。  
結構、うでがパンパンになっています(笑)



 しかし、予想以上に降りましたね~雪が・・・
正月前にスキー場関係者の皆様はホッとしておられるのでは・・・

広瀬町のお宅です。
障子
正月前に新しい障子に・・・
新障子
明るくなり随分と感じが変わりました。
敷居も新たに交換。

午後は奥出雲町のお宅へ。
およそ2時間の滞在でしたが、以前の工事中の出来事など、時折手厳しいお言葉も頂戴しました。
(反省)
しかしながら、それもありがたく受け止め、明日からにそなえます(^^

本日は最後の忘年会があります。個人的なんですが・・・楽しみにしています。


 広瀬町のお宅で正月前に新しい障子に交換したいとご依頼いただき、駆け足で現場へ。
古くなった敷居は磨り減り、しかも磨耗も激しいため、交換となりました。
障子も新しくなります。年の瀬の雰囲気、新年をを迎えられるため、予算の範囲でできるだけご満足いただけるように・・・駆け足で過ぎていく錯覚をおこす師走ですが、時間は平等に流れていますからね。あわてずに動きましょう。急がば廻れ!
午後5時にはこんなにも暗くなります。
途中のイルミネーションがかわいく目にとまりました。
イルミネーションピンボケですね(苦笑)


 予想以上の積雪でしたね。
寒い1日でした〜。
断熱サッシを取り付けるために既存のサッシの取り外し。
既存サッシ枠
少しでも早く取り付けてあげないと、寒い風がどんどん室内に入り込みます。

敷居やサッシ枠を取り付けるための枠材を取り付け断熱サッシの新設です。
断熱サッシ
雪で滑りやすい足元でしたので慎重に作業をすすめていきました。さすがにペアガラス、しかもテラス窓、重厚間あります。実際に重かった(^^;)でもこれでこの窓の結露の心配はほとんどありませんし、冷暖房効果もあがります。
細かな作業はありますが、ひとまずこれにて写真撮影。
辺りは暗くなっていました。すっかり雪化粧をした1日でした。
雪景色





 奥出雲町の現場です。
既存の床・骨組みを撤去してやり変え作業です。
土間シートを敷き詰めて湿気が上がるのを防いでいます。
床組み

広瀬町のお宅です。
シングルガラスのサッシ既存のサッシから断熱サッシに取り替える工事をします。
昨日、サッシの搬入をしました。
雪がふっていました。掃き出し窓ですからガラス部分からの熱の入出は大きく、光熱費のロスも大きかったはずです。そういったストレスも大きかったとお聞きしていますので、お客様も楽しみに、そして効果を期待されています。


畳新しくなったホームページはご覧いただけましたでしょうか?(^^

広瀬町のリフォームのお宅です。
既存の畳を部屋の大きさに合わせてカットすると同時に表替えもしました。
畳は気持ちがいいですね。いぐさも呼吸していますので、このままの状態で使われるのがベストですよ。

ふぇ〜、まだこのブログに慣れていないせいか、肩がこりますね〜←気のせいかな?(笑)


 


<< | 2/2PAGES |
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る