島根県仁多郡奥出雲町を中心に、住宅建築や店舗・施設建築・住宅リフォーム・古民家再生を行っている松崎建築/さくらリフォームです!
メニュー
営業エリア
当社より1時間以内に訪問できるエリアに限定させて頂いています。
島根県仁多郡(奥出雲町)、雲南市、安来市(旧能義郡含む)、東出雲町、松江市、鳥取県日南町

仁多米ショップへ

スタッフブログ
青レンジャー
ここは松崎好明のブログです。
隆利(兄)ブログ
好明(弟)ブログ
真由美(兄嫁)ブログ
リンク集



| - | - | - | - | by スポンサードリンク

 そらそらです。
大きくなりました。
すでに、先住ネコのなつより、重いと思われ・・・

俺、ねこ〜♪俺、ネコ〜♪Eテレ風に^^

そらは、2回目のワクチンを今月打たなければいけません。
予防接種です。

しかし、ネコって体臭が殆どないです。
毎日シャンプーするわけでもないですが、臭くないんですよね。

もちろん、加齢臭も殆どないのでは^^;


ただし、♂のシッコはマーキングするようになると、すごくにおうらしいです。

今はトイレの砂も改良開発され、においがすぐに消えるもの、固まり石鹸の香りがするもの・・・色んなのがありますね。

基本的にきれい好きですので、こまめに掃除は必須です。

そして・・・自宅の発電所は本日も良い天気でしたので、発電量も、この時期としてはまずまずかな。
昨日とほぼ同じ。まずは1年間のデータ取りが必須ですね。


| ネコ | comments(0) | - | - | by 松崎好明

 そら窓越しにそらが、ガン見してます。

なんだ〜??















4WD自慢の4駆が亀になりそうです^^;

重たい雪が降っていますね〜。
明日も雪マーク!!

また積もるでしょうか、なるべく積もらんで欲しいですね〜。






| ネコ | comments(0) | - | - | by 松崎好明

箱の中からしつれいしま〜す^^ そらそらです。
約1ヶ月前1.2kgだったそらが、本日計量すると2.4kg。
倍じゃ〜あ〜りませんか。

驚き桃の木山椒の木!!
ネコの成長は早い、早い。

部屋の掃除は大変だけど、かわうぃ〜ね〜。

話は変わりますが、ネコに床暖房ってどう?
の質問に・・・冷たくないない位の設定が丁度よいそうです。


床暖房のお話がでる時期ですね。
タタミ敷きも可能ですので、良い暖房は?と迷われてる方は、床暖房も候補の一つにあげてみてはいかがでしょうか?

深夜電力を利用した、蓄熱暖房も効果的だと思います。
寒さはこれからが本番です。



| ネコ | comments(0) | - | - | by 松崎好明

 そらそらです。
遊び盛り、ワンパク盛り。

大体、ネコは掃除機の音が嫌いですので、逃げるのですが、そらは、逆に掃除機の筒を目掛けて走ってきます。

おまけに、線はかじる、かじる。






スパイラルチューブスパイラルで保護しています(笑)




そんな、なつは、うるさいな〜(怒)と感じて時には、右ストレートやフック(ネコパンチ)をあびせています。

そらが来た当初は、それで目のまわりを負傷してしまったのですが、日増しに体が大きくなり、なつとの力関係はすぐに逆転してしまうでしょう。


なつ憮然とした表情に見えるなつです。
悪いな〜、ストレス・・・たまるようですね。
慣れるまでの辛抱。

掃除が大変な飼い主です^^;




| ネコ | comments(0) | - | - | by 松崎好明

そらそらが来てから、掃除機をかける頻度が多くなりました。
もともときれい好きなネコはトイレも常にきれいにしておかなければならず、ひと手間かかります。

疲れるとこうしてなが〜くなって寝る体制ww








ネコ砂このトイレは、そら専用です。
動物はオシッコなどで縄張りや様々な事柄を示すサインになりますので、あえて別々にトイレを置きました。

ネコ砂は固まるタイプです。
安売り時にまとめて買っておいたりします。

う〜ん、何かと物入りです^^;
先輩ねこのなつは、このトイレでは絶対にしません。
しかし、そらは、なつのトイレで平気でします^^;

怒ってるかも・・・なつが(怒)
後から来たネコと先住ネコを仲良くさせるには、お互いのシッコのにおいを相手のトイレニに少し置いたりするのも良いと聞いたりしました。どんなものでしょうか?

ネコはオシッコやウンチをする前には、穴を掘ります。
しかも、オシッコの時より、ウンチの時の方が深く掘る習性があります。
そして、使用後には、きちんと砂で隠します。いわゆる埋め戻しです(笑)

これは自分のにおいを隠す為という説もありますね。
ドリームハウスという番組で、いぬやネコと共存できる家づくりというのを観た事がありますが、よく出来てるな〜って感心したりもしました。
核家族化が進み、ペットと暮らす方も増えていますし、今後需要が増えると思います。
いつでもご相談くださいね^0^


 

| ネコ | comments(0) | - | - | by 松崎好明

 うたた寝してました。
こんな顔に癒されて。
そら
PCに電源をいれたらデスクトップが真っ暗・・・
え〜、壊れたのか?と思い、何度かトライすると復活!!
今や、PCは片手みたいな存在。ないと業務ができませんね〜。

右目付近は先輩ネコのなつのネコパンチをあび、負傷。
幸い、大事にいたらず。

今度はなつが足を怪我した様子。
これは老衰の影響か・・・心配だ(><)

明日は祝日。
仕事ですが、役所や業者が休みで、業務が進みませんね。

とりあえずは、9時に訪問予定がありますので、今夜はこの辺でおやすみなさいzzz


| ネコ | comments(0) | - | - | by 松崎好明

 ほしがき11月も中旬なのに、ぽかぽか。

晴れるとうれしくなります。
それは、バンバン発電してくれるから^^

しかし、昼過ぎ、雲南市に出かけると突然の雨。

変わりやすい、この時期からの天気。

そして、我が家の一員となった、そらは、日増しに元気になって、ワンパク坊主になりつつあります。

先輩ネコのなつは、機嫌が悪い。近寄ると威嚇の「シャ〜」(怒)
まあまあと、飼い主が気を使う始末^^;
捨てられて不安だった、気持ちから開放されたのかな?
安心したというべきでしょうか?
そら大人のなつと、9年間過ごしてきて、私のネコと暮らす生活は見事に?リセットされました。

小さなネコは予想しない場所に入るわ、ねずみの様に線をかじるわ、つめはひっこめないわ(小さいねこは爪の出し入れが上手にできないので、痛いです)
何でも欲しがるわ、・・・動くものなら何でも捕まえるわ・・・おまけに、こたつに入ると、僕の指で遊ぶし・・・う〜ん、せわしない。
まるで、1人プロレスでもしてるようです(笑)




| ネコ | comments(0) | - | - | by 松崎好明

 そらはじめまして!そら♂推定4ヶ月です。

いつも買う農道沿いの自販機でコーヒーを買おうとしたら、ニャ〜と近寄ってきました。

近くに民家もなく捨てネコと直感。

みつめられるその目に、放っておけなくて保護^^;

ちょうど、ネコを飼いたいといっていたお知り合いがいたので、とりあえず保護して連絡すると、男の子はだめ〜ということでした(><)

あちゃ〜、あてがはずれた!!

というわけで、我が家の一員となりました。宜しくお願いします。
先輩ネコのなつは、面白くない様子ですが、慣れてね。

そういえば、先日のブログで、太陽光発電つけて、バリバリ売電するから、家族が増えても大丈夫です・・・と書いていましたが、こんなにも早く現実になるとは(笑)
とりあえず、健康診断を受けさせなきゃ。




| ネコ | comments(0) | - | - | by 松崎好明

 本日は秋分の日。
晴れてさわやかな風がふいていました。
午前中は兄とミーティングで、その後は現場視察。
午後からは書類作成とあっという間に時間だけが過ぎていく〜って感じな1日でした。
日が暮れるのは早くなりましたね。

話は変わり・・・我が家のなつの副食です。
キャットフード総合栄養食+こんなスープも。
薬は手放せないですが、少しでも痩せるのを防止しないと・・・親(私)は一生懸命です^^;

最近はこのご飯がお気に入りのようです。
でも味が全部違いますよ。

明日は夕方より、運動会の準備、そして日曜日は本番です。
3種目出場が決まっています。
体重増加で、去年とは一味もふた味も違う、動きに自治会の方々はどのようにうけてくれますやら(笑)
って違うか〜(爆)



| ネコ | comments(2) | - | - | by 松崎好明

 なつ だ ニャンなつです。
実家から持って帰った、野菜が入っていたダンボール。
ちゃんと、なつが入っていました。

ネコは本当にこういった場所が好きです。
体がようやく入るような所も好んで入りますね。

安心するのでしょうかね?

お気に入りの場所を家の中にいくつも作っています。
今日はココ、明日はココみたいに、渡り鳥ならぬ、渡りネコですね(笑)

| ネコ | comments(0) | - | - | by 松崎好明

<< | 2/4PAGES | >>
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最新記事
コメント
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
mobile
qrcode
others


ページトップへ戻る